くらし情報『小学1年生の子どもが迎える夏休み、仕事を持つ母親の半数以上が「不安」』

2012年6月15日 17:53

小学1年生の子どもが迎える夏休み、仕事を持つ母親の半数以上が「不安」

小学1年生の子どもが迎える夏休み、仕事を持つ母親の半数以上が「不安」
東京、神奈川で民間学童保育施設を17カ所運営するキッズベースキャンプは、小学校1年生の子どもを長子に持つ1都3県在住の母親300名を対象に、「子どもの夏休みに関する不安」、「親世代と子世代の放課後の比較」に関するインターネット調査を実施した。

小学1年生の子を持つ母親を対象に、「夏休みに不安があるか」と尋ねたところ、「非常に不安」「やや不安」と答えた人は全体の38.7%。

有職者は半数以上にあたる52.0%が不安を訴えた。

対して専業主婦は25.3%と、有職者の半分以下の数値にとどまった。

次に、不安に思うことの内容について聞いたところ、全体での第1位は「子どもの1日のスケジュール管理」が69.0%だった。

一方、有職者に限ると、「昼食・お弁当の用意」が74.4%で第1位となり、「子どもの一日のスケジュール管理」の61.5%を上回っていた。

自由回答では、「習い事が休みになるとどう過ごさせたらよいか分からない」「毎日学童保育に通わせることを本人が不満と思わないか」「仕事が制限されてしまうかもしれない」といった意見が寄せられた。

「子どもは普段の放課後をどう過ごしているか」を尋ねたところ、「学童保育に行く」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.