くらし情報『命がけの恋も実る!? 京都府には数多くの縁結びの神様がいる』

2012年11月22日 13:41

命がけの恋も実る!? 京都府には数多くの縁結びの神様がいる

命がけの恋も実る!? 京都府には数多くの縁結びの神様がいる
20代・30代の独身男女が増えているが、中には“結婚したいけれど縁がない”という人も少なくないのでは?そんな人たちはぜひ一度、京都を訪れてみてほしい。

縁結びにご利益がある神社が何と10以上もあるばかりか、縁結びのお寺もあるのだから!それらの中でも特にご利益があると言われているのが、東山区にある「安井金毘羅宮(やすいこんぴらぐう)」だ。

この神社にお参りすると、崇徳(すとく)天皇の御神徳(ごしんとく)によって、全ての悪縁が切られ良縁が結ばれるといわれている。

境内にある「縁切り円結び碑(いし)」には、良縁を願う人の思いがこもったお札が無数に貼り付けられており、碑そのものの姿は全く見えない。

次に人気なのが、「仏教大学」近くの柴野にある「今宮(いまみや)神社」だ。

この神社は、徳川5代将軍・綱吉の生母である「お玉」の氏神だったという。

八百屋の娘として生まれたお玉が将軍の生母にまでのぼりつめたことから、お玉の名をとり“玉の輿(こし)”という言葉が生まれたとされている。

まさに、玉の輿を願う人にはピッタリの神社だろう。


また、世界遺産にもなっている、京都で最も古い神社の1つである「下鴨神社」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.