くらし情報『身近で起こるご近所トラブル。どうやって解決したらいいの?』

2013年4月1日 11:06

身近で起こるご近所トラブル。どうやって解決したらいいの?

身近で起こるご近所トラブル。どうやって解決したらいいの?
自宅の前に、いつも動物のフンが落ちている。

隣の畑で野焼きをしていて、洗濯物に臭いがついて困っている。

そんなご近所トラブルに悩まされたことはありませんか?その後の人間関係を考えると、直接文句を言うのも気が引けます。

最終的には警察を頼ったり、裁判を起こしたりする解決方法もありますが、そこまでする気にはならないものです。

何とか解決したい!という場合、まずは役所に相談してみるのも一つの方法。

役所で近隣トラブル対応を担当している職員さんに、お話を聞いてみました。

「飼い主のいる犬や猫の場合、そのフンの始末は飼い主の責任です。

そこで、こういった相談があれば、広報でマナーの向上を訴えかけます。


ほかにも、狂犬病予防接種の際にはフンを取るための便利グッズを販売し、飼い主たちに購入を促しています。

それでも迷惑行為が続くようなら、その地区の自治会に対して、糞害(ふんがい)予防のための看板設置を提案することもあります」――看板は、意外と効果が高いようです。

自分の家の敷地内であれば、お手製の看板を設置してみるのも良いかもしれません。

ただ、公道には勝手に看板を付けることができませんので、役所に相談してみましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.