くらし情報『【雑学キング!】対皮脂汚れ最終兵器! ベタつく夏を乗り切る重曹洗顔のススメ』

2009年8月6日 00:28

【雑学キング!】対皮脂汚れ最終兵器! ベタつく夏を乗り切る重曹洗顔のススメ

【雑学キング!】対皮脂汚れ最終兵器! ベタつく夏を乗り切る重曹洗顔のススメ
重曹と言えば、お菓子のふくらし粉に使うというイメージしかなかったんですが、最近になってこいつが油汚れにものすごい効果を発揮するということを知りまして、食器を洗う時や、お風呂の掃除などには重曹を溶かした水溶液を使っています。体の中に入っても安全な物質なので、洗剤を使うよりも自然や肌に優しいのだとか。ということはひょっとしたら洗顔なんかにも使える…? というわけで今回は重曹を使った洗顔にトライしてみました!

と、その前にまず、なぜ重曹が油汚れに効果があるのかという部分を説明しますと、これはせっけんの作り方と同じ仕組みだからそうです。せっけんは水酸化ナトリウムと油を加熱して作りますが、重曹も水酸化ナトリウムと同じアルカリ性の物質(ごく弱いアルカリ性ですが)。ですから重曹と油を反応させながら掃除するというのは、洗剤を使わずにその場でせっけん的な物質を作りながら掃除しているのと同じ効果があるのだとか。しかも重曹には酸性のにおいの元を中和する消臭効果があるので、洗剤代わりに使うのにまさに最適。重曹がすごい! これがあればもう食器用洗剤とか特に買う必要ないのでは…? 50g70円ぐらいで買え、コストパフォーマンス的にも優秀。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.