くらし情報『【エンタメCOBS】ミステリーとサスペンスの違いってなぁに?』

2009年10月23日 00:00

【エンタメCOBS】ミステリーとサスペンスの違いってなぁに?

というところで線引きをしている様子。でも、ミステリーと呼ばれるジャンルのもので、誰か死んでしまうようなシーンをみたことがあるような……。

■「ミステリーは古典っぽいイメージ。でもサスペンスは現代っぽい」(28歳/ライター)

こちらの方は、古典的か現代的かで線引き。

ミステリーは、古い洋館で神秘的で古典っぽいイメージ。サスペンスはがけの上とお色気シーンがあって誰かが死んでしまうイメージがあるようですね。さて、ミステリーとサスペンスの違いとは?ミステリー・SF・ファンタジー・ホラーの専門出版「東京創元社」広報担当者さんに聞きました!

「ストーリーのなかに謎解きの仕掛けがあり、クライマックスへと近づくにつれ、読者たちに『そうだったのか!』と納得させてくれるのが、ミステリー。そういった謎解きの仕掛けがなくとも、ストーリーのなかで終始読者に『どうなるの!?』とアクションやスリラーで緊迫感や恐怖感、危機感を与え続けるのがサスペンスです」(東京創元社広報担当者)

――謎解きがあるかないか、緊迫感や恐怖感があるかないか、という違いだったんですね。
でも、ミステリーのなかにだって緊迫感を感じられるものもあるような……。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.