くらし情報『【コブスくんのモテ男道!】専門医が答える「地震酔い・めまい」を緩和する方法とは?』

2011年4月12日 18:00

【コブスくんのモテ男道!】専門医が答える「地震酔い・めまい」を緩和する方法とは?

遠山先生「目から入る情報を変えてみる」などの方法をご紹介します。数字は優先順位を表します。

<地震酔いやめまいの直後に行うケア>

1 目を閉じて、深呼吸をする
めまいがきたと同時に、座って、ゆっくりと目を閉じてください。数秒でいいので、目から入る情報を遮断します。そして、鼻から大きな息を吸って、口から吐くという深呼吸をします。立ったままだと、よろけたり転倒する、壁などに頭をぶつけたりする場合があるので気をつけてください。

2目で確認する
落ち着いたら、「視覚情報を意識する」ようにしてください。また、めまいがあっても比較的状況把握ができる状態なら、周囲のカーテン、植木の葉などを見て、揺れているかどうかを確認します。
揺れていなければ、自分のめまいが原因だとわかります。原因を確信して不安にならないことが大事です。

3 鏡のなかの自分の目を見る
一点を見つめることで揺れや回転を制御するよう、脳へ働きかけます。「視覚性抑制」といいます。4 人さし指をみつめる
人さし指を立てて、遠くから目の中央に向けて近づけます。人さし指に焦点を合わせて目で追ってください。3同様の働きがあります。

5水、お茶を飲む
身体の機能を飲むという行為に集中させると、症状も気分も落ち着くことがあります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.