くらし情報『【コブスくんのモテ男道!】怒り、疲れ、不安を癒やすツボとは?』

2011年5月10日 18:00

【コブスくんのモテ男道!】怒り、疲れ、不安を癒やすツボとは?

などで米粒を張っておくといいですよ」(片岡先生)

ツボの場所:手のひら側の手首の真ん中(横じわの中央)から、ひじ側に5~7cmほど向かったところ。
ツボの刺激法:深呼吸をしながら、ツボを親指で押したりゆるめたりを左右それぞれ1~2分繰り返す。

●天柱(てんちゅう)
「首や肩のコリ、眼精疲労が原因でめまいが起こることがよくあります。天柱はそれらを緩和します。頭痛や自律神経のバランスを整え、精神的不安にも効果があります」(片岡先生)

ツボの場所:後頭部の髪の生え際、中央のくぼみの両脇に太い筋肉が2つあります。その上端の外側にあるくぼみ。左右二つになります。
ツボの刺激法:左右同時に、親指でやや力を入れて押します。
ほかの指で後頭部を支えると押しやすいでしょう。

これらのツボを押していると、ツボとツボがつながっているのが分かり「このツボと心臓はつながっているのだな」など、心と体が密接な関係にあることも実感します。

ストレスを感じる前にツボを押して、心と体の様子をチェックする。職場などでちょっとした時間に試したいですね。

監修:片岡貞夫氏。鍼灸師、柔道整復師。ホット・スルー鍼灸マッサージ・整骨院(大阪市天王寺区。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.