くらし情報『【エンタメCOBS】自分の名前を大人流「楷書(かいしょ)」できれいに書くコツ』

2011年9月2日 14:00

【エンタメCOBS】自分の名前を大人流「楷書(かいしょ)」できれいに書くコツ

【エンタメCOBS】自分の名前を大人流「楷書(かいしょ)」できれいに書くコツ
生活のシーンでは届け出や手続きなど、いろいろな提出書類が必要になりますが、そんな時、「文字は『楷書』で記入してください」と、書かれていることがよくあります。日常生活で使う場面が多い楷書。どうするとキレイに書けるのでしょうか?

『大人のきれい字書き方』の通信講座やセミナーを実施されている、今井淑恵先生に教えていただきました。

(以下、今井先生)

まず「楷書」とは、点や画を省略せずくずさないで書く書体のことを言います。このほか、「行書」や「草書」などありますが、普段字を書くときには「行書」が重宝で、実用的な書体と言えます。「行書」は、つづけ字とか、くずし字などの呼び方が分かりやすいかもしれませんね。また、現在では日常生活で「草書」を書く人はごくまれです。

話を楷書に戻しましょう。


自分の名前や住所は、一生をとおして数え切れないほど書くことが多い文字です。回数の多さから言えば、自分の名前は誰よりも自分が上手に書けてあたり前なのですが、反して、「子供っぽくて、なんとも様にならない……」という人が案外多いものです。

それは、「楷書」がある意味で一番難しい書体だからです。

特別な書き方の修練なく活字のようにそろえて書けばよいのだと思いがちですが、これだけでは美しい楷書を書くことは難しいのです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.