くらし情報『【雑学キング!】フケやベタつき、かゆみなど、薄毛対策のスペシャリストがその悩みにお答えします!』

2012年10月22日 14:30

【雑学キング!】フケやベタつき、かゆみなど、薄毛対策のスペシャリストがその悩みにお答えします!

【雑学キング!】フケやベタつき、かゆみなど、薄毛対策のスペシャリストがその悩みにお答えします!
汗をかく機会は減ったはずなのに、「髪の毛がベタつく」「かゆい」「フケが多い」といった、頭皮や髪の毛の悩みを抱えている人が多いようです。夏場は頭皮や髪の毛に大きな負担がかかっていますから、秋になってトラブルが起こってしまうケースも。これらの悩みは薄毛の原因にもなってしまいます。そこで今回は、ヘアサロンさつまの店長・大田裕之さんに、頭皮や髪の悩み対策についてお伺いしました。
■かゆみの原因は大きく分けると2つ

「頭皮がかゆいという悩みは、男女を問わず非常に多くなっています。その原因の一つは乾燥。皮脂が出にくい体質の人や、刺激の強いシャンプー剤を使用している人などに、よく見られます。

そしてもう一つの原因は、頭皮の皮脂が多すぎることです。
こちらのタイプは、毎日の洗髪が不十分な人、皮脂の分泌が多い体質の人などによく見られます。また、フケも同じように、この2つのタイプに分けることができます」(大田さん)

■かゆみが気になり始めたら……

「頭皮のかゆみが気になったら、まずは自分がどちらのタイプなのかを知ることから始めてください。ヘアサロンで聞いてみるのも良いですし、自分で頭皮に触れて、皮脂の量をチェックしてみてもわかります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.