くらし情報『【エンタメCOBS】冬なのに下半身だけグッショリ。私ってどこかおかしいの?』

2013年1月18日 20:20

【エンタメCOBS】冬なのに下半身だけグッショリ。私ってどこかおかしいの?

【エンタメCOBS】冬なのに下半身だけグッショリ。私ってどこかおかしいの?
寝ている間にかく、寝汗。この季節、しかも下半身にだけ大量に寝汗をかく場合、何が原因なのでしょうか?

就寝中も、汗でぬれた体が気持ち悪くて起きてしまった経験はありませんか?
実は、女性は寝汗をかきやすい体質なんです。ホルモンバランスの影響が大きいせいだと考えられています。
妊娠中や生理前になると、通常より体温が高くなるため決まって寝汗をかくという人もいるようです。
下半身だけ寝汗がひどい場合、おそらく生理が始まる準備で子宮などに熱が集中するため、部分的に汗をかきやすいのではないかと見られています。

それに、実は夏より冬のほうが寝汗をかきやすいのです。

夏であればタオルケットや薄い掛け布団で熱がこもりにくく、汗をかいても素早く蒸発します。
でも、逆に冬は毛布や厚い掛け布団に覆われ、熱が逃げにくく、汗の蒸発を邪魔してしまうため、ぐっしょりぬれて不快な目覚め方をしてしまいがちなんです。


就寝中は体が自動的に体温調節しているため、誰でもコップ1杯程度の汗は発汗しているもの。
汗がサラサラしている場合は、あまり心配することはありません。
とはいえ、体を冷やさないよう、パジャマを着替えるなどの対応が必要です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.