2013年3月25日 22:50
【エンタメCOBS】ソフト・オン・デマンドの企画会議ってどんなですか?
アダルトビデオ(以下AV)は毎月大量にリリースされています。これらの新製品はどのように企画されるのでしょうか。普通の製造業のように企画会議などは行われているのでしょうか? AV業界の大手、SOD(ソフト・オン・デマンド)クリエイト株式会社の社外取締役にして監督の溜池ゴローさん、同社の監督・ディレクターの野本義明さんにお話を伺いました。
■企画会議は週1回行われる!
――AVタイトルを作るときに企画会議は行われるのでしょうか?
溜池取締役それは普通の会社と同じで、企画会議をやってますよ(笑)。毎週1回、みんなで企画書を持ち寄るわけです。
――企画書は誰が出してもいいのですか?
溜池取締役はい。監督、取締役、ディレクター、AD……みんな出してもいいんですよ。
――会議の出席者は何人ぐらいでしょうか? また何時間ぐらいの会議ですか?
溜池取締役全部で30人ぐらいですね。
3時間ぐらいの長い会議になりますね。
――企画書には、予算的な資料なども添付するのでしょうか。
溜池取締役そうですね。予算、女優さん、撮影スタッフ、パッケージのラフデザインやタイトル、キャッチコピーなどもきちんと添付します。