イライラ女子卒業?! 上手に気持ちを切り替える方法

2013年1月21日 11:00
 

苦手な上司や難しいお客様がいてイライラする、彼氏や旦那にわかってもらえなくて不満を言ってしまう…などは誰でも経験があることではないでしょうか? そんなネガティブな気持ちをスッキリ切り替える方法があったらどんなにいいでしょうか!

関連リンク

・美輪明宏「人間力をつける・・・感情のコントロールと笑顔」
・アウトドア料理研究家に聞く自然から学ぶ子育て [PR]
そこで今回は、気持ちのリセット上手な看護師の方に、気持ちの切り替え方をお聞きしました。ナースは、多数の患者さんの無理な要望にも答えたり、医師の指示を受けて仕事をこなしたりと、普段の業務の中でも気持ちのスイッチを入れ替えてテキパキと看護をしています。そんな看護師さんの“視点や考え方”の切り替え方を覗いてみましょう。

■01.相手の立場に立って考えてみる看護師は、患者さんから、ナースコールで夜中に何度も何度も呼ばれ、忙しいときにマッサージをしてほしいなど、無理と思える要望を受けることもあります。そんなとき、看護師のOさんは、「忙しいのに!! という瞬間的な気持ちで反応をするのではなく、まずは『なぜ、その患者さんはそうしたいのか』という理由を考えるようにしています。」と語ってくれました


新着くらしまとめ

もっと見る

子どもの教育アンケート

もっと見る
ピックアップ
現在の賛同数:
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
mail
メールマガジン
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.