2013年1月21日 11:00|ウーマンエキサイト

イライラ女子卒業?! 上手に気持ちを切り替える方法

上司の指示が理解できない、部下が言うことを聞かない、彼氏や旦那に言いたいことが伝わらない…とネガティブな気持ちになったら「なぜ、怒っているの?」「なぜ、そんなことを言うのだろう?」と相手の立場になって考えることで、自分の感情と向き合うことができます。感情に振り回されずに一歩引いたところで自分と相手のことを考えられるので、イライラからちょっと離れることができますよ。

■02.同僚や友達に話す「患者さんに辛く当たられたり、婦長に厳しい事を言われたり、ドクターに叱られたり…、人間関係でストレスが溜まることもあります。」と看護師のOさん。

「そんなときは、すぐに誰かに話すようにしています。自分ひとりで悩むと、どんどん深刻に考えてしまうので…」とのこと。自分以外の誰かに話すというのは、気分を切り替えるのにとても有効な手段。同僚に話して不満を共有するだけでも気が楽になりますが、まったく別の友達に話をすると、違った視点からアドバイスをもらえて新しい発見があることも。

また、友達に悩みを話す際には、ちょっと笑えるポイントを入れて話せるとさらに気分は上がります。
悩んでいた自分を自分で笑えるようになったら上級者!

イライラ女子卒業?! 上手に気持ちを切り替える方法

■03. 不安な気持ちは紙に書いて整理する「仕事で失敗したことや、心配なことなどは紙に書き出すようにしています。最初はぐちゃぐちゃの書き殴りなのですが、そのうちにまとまってきます」と語ってくれたのは、看護師のMさん。

アナログな方法に思えますが、実は効果的。ネガティブな気持ちを引きずって、イヤな気持ちのまま眠りにつくぐらいなら、文字にして書き出してみると自分が不満に思っていたのはこのことだったのか! と一歩ひいて冷静に状況を見つめることができるようになります。自分で問題点が理解できると、不思議と気持ちは軽くなるものです。


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.