2012年12月27日 19:00|ウーマンエキサイト

受験生を見守るママも気になる! 冬の体調管理に最適な●●って?

2012年も残りわずか。年末年始にむけてゆっくりしたいところだけど、風邪や流行ウイルスに感染してしまったら冬休みが台無しに! 冬の体調管理、あなたはどんな工夫をしてる?

受験生を見守るママも気になる! 冬の体調管理に最適な●●って?
体調管理を特に気にしているのが、受験生を持つママ。受験生にとっては天王山の冬休み。体調管理が勝負を分けると言っても過言ではないのだ。

他の受験生ママたちはラストスパートに向けて、体調管理についてどう対策しているのだろうか? 調査を見てみよう。

■受験生の風邪・インフルエンザ予防に利用したいものは?「受験生の冬の体調管理(感染症対策など)に関する親の意識調査」(※注1)より

・「マスク」(53.5%)
・「ハンドソープ」(45.8%)
・「うがい薬」(41.3%)
・「加湿器」(37.0%)
・「免疫力を向上させる食品」(33.6%)の順

マスクに手洗いうがいは当たり前として、気になるのが「加湿器」「免疫力を向上させる食品」。

たしかに乾燥は、風邪予防の大敵。部屋に1つ加湿器がないと、湿度を保つのが難しいかも。
ストーブでお湯を沸かすなどでも効果あり。こまめに湿度計をチェックしよう。

風邪の感染を防ぐのに重要なのが免疫力。お子さん一人の力では、免疫力はなかなか向上できないもの。食事に免疫力向上の食品を取り入れること、これぞママの出番!

では、受験生を見守る中で、多くのママが気になる「免疫力を向上させる食品」はなんだろう? 次の調査を見てみよう。


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.