2013年2月20日 15:00|ウーマンエキサイト

「第32回東芝グランドコンサート2013」が開催! 本当に良いものに出会える貴重な場

さらに演奏後には、現在NHK Eテレ「ららら♪クラシック」で司会を務める加羽沢美濃氏、音楽評論家の渡辺和彦氏のインタビューも行われた。

加羽沢氏は、「オランダに出かけてみたくなりました。明るくて華やかなサウンドを奏でる人々が、どんな景色を見て、どんなものを食べて、どんな風に生きているか…見てみたいですね」とコメント。

渡辺氏は、「今日は明るい透明な音でしたね。もうひとつのオランダの名門、アムステルダム・コンセルトヘボウ管弦楽団が重厚なのに対して、こちらはカラフル! ヴァイオリニストのテンションがどんどん上昇し、パッと演奏が終わるのがスリリングだった」と、二人ともやや興奮気味に感想を口にした。

さらに渡辺氏は、ロッテルダム・フィルハーモニー管弦楽団の特色について、「明るくカラフルでいて、ヴィオラやチェロはよく響く。ヴァイオリン部門の音が軽めでヴィブラートを抑え気味にしていることが、独特の都会的サウンドの秘密かもしれない」と寄稿を寄せた。

さらにメイン曲のブラームスについても、「木管部門のトップ奏者が名人揃いな上に(特にフルート)、金管の音程がよいのは指揮者の耳が鋭いことの証明。
メロディのフレーズを大きめにとって歌わせるので、結果として今どき珍しい巨匠タイプのブラームス演奏になった」と評した。

「第32回東芝グランドコンサート2013」が開催! 本当に良いものに出会える貴重な場(C)林喜代種

また渡辺氏によると、「ヤニック・ネゼ=セガン氏は、いまはクラシック・ファンの間で知る人ぞ知るという存在だが、あと数年もすれば若き巨匠として大スターになっているかもしれない。というより、いますでにそうなりつつある」とのこと。

「その彼の指揮を、2013年初頭の時点で、オランダ名門楽団と一緒に聴けたのはとても幸運だった。会場の多くのひとが同じように感じたに違いない」と、今回のコンサートを高く評価した。

この日の後、コンサートは、広島、名古屋、仙台、そして再び東京で行われた。普段クラシックには縁遠いという人にこそ、このようなレベルの高い、本当によいものに触れるところから、クラシック音楽を経験してみてはどうだろうか。「東芝グランドコンサート」は、きっとふさわしい場を提供してくれるはずだ。
来年以降も続くであろう「東芝グランドコンサート」に期待したい。

・東芝グランドコンサート
公式サイト

新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.