2013年3月13日 15:00|ウーマンエキサイト

職場の後輩を上手に動かすための3つのポイント

職場の後輩に対して「何度教えてもミスばっかり」とイライラしていませんか?仕事はチームプレイ。後輩を上手に動かすことは、仕事全体の効率アップにもつながります。職場の人間関係を円滑にするためにも、自分の仕事をスムーズに進めるためにも、後輩のやる気と成長を上手に促すようにしましょう。
職場の後輩を上手に動かすための3つのポイント
■01. 後輩は「褒めて伸ばす」!人は、叱られるよりも褒められる方が成長スピードが早いといわれています。先輩に褒められれば、「自分のことを気にかけてくれている」と、後輩のモチベーションもアップするというもの。後輩の良いところは、どんどん褒めてあげるようにしましょう。

褒めるときは、ただ「すごいね」だけでなく、具体的な内容をあげるようにしましょう。「最近○○を頑張っているね」「○○してくれてとても助かった」などの声かけによって、後輩のやる気もアップし、お互いの信頼関係にもつながるはずです。


後輩が仕事で成果をあげたときにはすかさず褒めるなど、タイミングも大切。わざとらしくならない程度に、あえて人前で褒めるのもおすすめです。


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.