2013年4月18日 11:00|ウーマンエキサイト

●●で、アクティブな一日を! 忙しい女性の味方はコレ

どうしても朝は出勤まで慌ただしく過ごしてしまいがち。けれども、朝活という言葉が注目を集めるように、朝の過ごし方を意識する人が増えています。忙しく働く女性は、どのような朝を送っているのでしょうか。森永製菓株式会社が、丸の内エリアで働く25~45歳までの女性412名に「ライフスタイル調査」を行った結果から見てみましょう。

●●で、アクティブな一日を! 忙しい女性の味方はコレ
近年、自分磨きのため、朝の出勤前の時間を有効に活用して、ジョギングやウォーキング、ヨガなどで体力アップを図ったり、外国語会話や資格取得のための勉強など、自身のスキルアップを目的とした「朝活」が注目されています。

実際、「朝活をしている」人は、13.1%ですが、「興味がある」「やや興味がある」人を合わせた朝活願望派は61.7%でした。さらに、「以前より朝型になった(「どちらかというと」含む)女性は43.4%と、生活スタイルの朝型傾向も進んでおり、“朝活女子”が増える兆しが見えています。


●●で、アクティブな一日を! 忙しい女性の味方はコレ
朝活の内容としては、「自宅でストレッチやヨガなどの軽い運動」(40.7%)がトップでした。以下、読書(38.9%)、「外国語や資格取得のための自宅での勉強」(29.6%)、」「ウォーキング、ジョギング」(29.6%)、「自宅で美容ケアやボディメンテナンス」(18.5%)と続き、健康や美容を意識した“健康系”の「朝活」が積極的に行われているようです。

朝活を行う目的としては、「朝の間を有効に活用したいから」と考えている人が8割近く(77.8%でした)「朝に行ったほうが1日のリズムを作れると思うから」(51.9%)、「朝から活動することで気持ちが前向きになると思うから」(44.4%)、「朝からアクティブに動くことで健康や美容に良いと思うから」(42.6%)と答え、多くの人が朝活による心や身体へのポジティブな影響を期待しているようです。

実際に、「朝活を行う前後での生活の変化」では、「生活にメリハリが付いた」(55.6%)、「健康状態がよくなった」(37.0%)、「一日の行動がアクティブになった」(35.2%)、「気持ちに余裕ができるようになった」(35.2%)が上位を占め、実際に「朝活」によってポジティブな影響を受けています。


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.