2013年6月3日 11:00|ウーマンエキサイト

ちょっとした気づかいでイケダンに! イケダン3要素は「バリバリ働く」「料理」「さわやかな外見」 結婚記念日に見せるイケダンぶりとは!?

6月の第3日曜日の父の日(6月16日)を前に、「ぐるなびウエディング」が、「イケダン」に関する意識調査を行った。「イケダン」とは「イケてるダンナ」の略で、仕事をバリバリこなしながらも、家事育児を積極的に行い家族を大切にする男性、と定義されているようだが、実際にはどんな男性がイケダンとされるのか、その条件を探っている。概要は以下の通り。

ちょっとした気づかいでイケダンに! イケダン3要素は「バリバリ働く」「料理」「さわやかな外見」 結婚記念日に見せるイケダンぶりとは!?

【1】イケダンの評価はこんなところに!必須要素は「バリバリ働く」「料理」「さわやかな外見」Q1.あなたがイメージする「イケダン」の要素は何ですか?

1位 バリバリ働いている (54.8%)

2位 料理・食事の支度をする (54.3%)

3位 子どもと遊びに外出する (51.0%)

3位 さわやか (51.0%)

5位 服装・ファッションに気を使っている (48.1%)

Q2.自分の夫(男性は自分自身)が実践できていることは?

1位 重い荷物を持つ(46.8%)

2位 バリバリ働いている(44.6%)

3位 家族を連れて外食によく行く (36.1%)

4位 家族を連れて買い物によく行く (35.8%)

5位 お風呂やトイレなど水場の掃除をする (34.7%)

「イケダン」をイメージする要素と、実際に夫(男性は自分自身)が実践できていることを比較。

イケダンのイメージ要素の1位は「バリバリ働いている」(54.8%)で、実践できていることでも2位(44.6%)でした。仕事を頑張っていることが「イケダン」の大前提で、実践できている夫も半数近くいます。

次に、イケダン要素の2位の「料理・食事の支度をする」(54.3%)ですが、実践できているのは24.7%で、TOP5圏外となりました。「料理男子」という言葉や男性タレントが出す料理本が増えているだけに、「イケダンたるもの料理をやっていなくては」という期待が女性にはあるのかもしれません。


イケダン要素の3位には同率で「さわやか」(51.0%)「子どもと遊びに外出する」(51.0%)、5位には「服装・ファッションに気を使っている」(48.1%)という結果でした。実践できている人は少ないようで、こちらもそれぞれTOP5圏外でした。 「さわやか」、「服装・ファッションに気を使っている」という項目は、家事育児を積極的に行なっているか否かではなく、あくまで夫自身が男性としてイケてるか、イケていないかという外見に関わる要素です。「イケてるダンナ」は外見もイケてなくてはならないようです。


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.