くらし情報『原因は深層心理にあった! 先輩女性が新入社員にイラッとしてしまうワケ』

2013年6月21日 12:00

原因は深層心理にあった! 先輩女性が新入社員にイラッとしてしまうワケ

入社から2カ月も経てば、初々しかった新入社員たちも会社という場所に慣れてくるころ。実際に業務を教える立場としては戦力が増えてうれしい反面、「こんなことから教えなきゃいけないの!? 」と苦労が増えてくる時期でもある。

原因は深層心理にあった! 先輩女性が新入社員にイラッとしてしまうワケ
新入社員との職場でのコミュニケーションの中で、「自分が新人のころはこんなんじゃなかった」「常識が通じない」なんてついイラッとしてしまう先輩社員になっている人も多いのでは?

でも、それでは心の溝は深まるばかり! 彼らとの付き合い方にストレスを感じなくなるための方法を、心理カウンセラー・みずがきひろみさんに聞いた。

■原因1:中堅世代が無意識に感じる「見てもらえてない」不安オフィスでの対人関係は、働く女性たちが常に抱える悩みの一つ。特にアラサーと呼ばれる中堅層は、上司と新人の板ばさみになり、“しわ寄せ”が生じやすい。

「上の人たちからすると、職場内で“お姉さん的世代”の人たちは『何でもできて当たり前』なので、なかなか褒めてもらえないのに対し、新入社員は『何もできなくて当たり前』なのでちょっとしたことですぐ褒められる。こうした状況に、中堅の女性社員たちは自分たちでも気づかないうちに不満や“見てもらえていないのでは”という不安を溜め込んでしまうのです」(みずがきさん)

>>続きを読む

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.