2013年9月2日 12:00|ウーマンエキサイト

ドライブ好きな人にオススメ! あなたのマイカーは大丈夫?

これから秋に向けて、ドライブにぴったりな季節がやって来ますね。少し足を伸ばして、普段行かないようなスポットに遠出する機会も増えてくるかもしれません。運転に自信がある人もない人も、いつにもまして安全運転を意識したいところです。そしてついつい大丈夫だと思いがちな自動車についても、故障などを防ぎ、安全に保つことを忘れないようにしたいですね。

ドライブ好きな人にオススメ! あなたのマイカーは大丈夫?
そこで、一般社団法人 日本自動車整備振興会連合会では、毎年9月~10月の2ヶ月間、自動車ユーザーに、自動車の構造及び点検・整備についての知識と理解を広めることを目的として、昭和61年から、「マイカー点検キャンペーン」を実施しているそうです。

今年も、9月1日(日)~10月31日(木)まで、「マイカー点検キャンペーン」が開催されるとか。キャンペーンスローガンは、「大丈夫! 済ませてあるよ マイカー点検」ということで、ユーザーはこう言い切れるようにしっかり点検を行いたいものですね。

この「マイカー点検キャンペーン」の一環として、自動車ユーザーを対象に、全国で「マイカー点検教室」が無料で開催されるそうです。「マイカー点検教室」では、自分でできる日常点検のやり方やトラブル対処法を、実車等を使用して分かりやすく説明してくれるそう。自動車に必要なメンテナンスの種類も学ぶことができるから、これを機会に知っておくと便利な知識を得られそうですね。

「マイカー点検教室」では、当日配布されるマイカーハンドブックを教材に、自動車のしくみと作動、定期的な点検・整備の必要性と種類、日常点検整備の概要及び実施方法、定期点検整備の概要、クルマのトラブル対処法(タイヤ交換、バッテリあがりへの対応、発炎筒の使用方法など)、さまざまな内容が学べるとか。

マイカーハンドブックには、日常点検のチェック箇所が写真入りでわかりやすく解説してあったり、チェックシートがついていたりするので、今後日常点検を自分でするにあたっても、役立ちそうです。トラブル対処法の手順も詳しく説明してあるので、教室後は自動車に常備しておくといいかも。

新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.