2013年9月23日 16:00|ウーマンエキサイト

今すぐにはじめたい! 妊娠力を高める準備法【後編:妊娠力を高めるカラダづくり】

妊娠はまだまだ先、と思っていても年齢を重ねるとともに卵巣の機能は衰えて行きます。「今こそ子どもが欲しい」という時に命を授かるために、パートナーとまだ出会っていなくても準備ははじめておきたいもの。

今すぐにはじめたい! 妊娠力を高める準備法【後編:妊娠力を高めるカラダづくり】
そこで、バースコーディネーターの大葉ナナコさんに妊娠力を高める為に、今すぐにできることを伝授していただきました。

ライター安田(以下安田):前回では、高年齢初産の増加によって、不妊に悩む女性が多くなっているとお聞きしました。その他にも、不規則でストレスの多い現代女性の生活習慣も、不妊の原因といわれています。そこで、今回はいざ子どもが欲しいと思ったときのために、妊娠しやすいカラダに整える方法を教えていただきたいと思います。

大葉さん(以下大葉):いつか、大好きなパートナーと出会って「子どもが欲しい」と言われたときのために、シングルの内からカラダを整えておくことはとても大切なことです。妊娠してから生活を変えようとしたら、それは遅すぎます。


高齢妊娠、出産をしている人は鬼のような体力の持ち主だと思って、自分と同じだとは思わないこと。とはいえ、男性にも加齢や喫煙などの不妊要因がありますので、せめて自分のカラダだけでも準備は必要です。

安田:確かに、50近くで産んでいる女性がいると「自分もイケるかも!? 」と私も勘違いしてしまいますが(笑)。そうですよね、体力が違いますよね。

大葉:まずは、今の生活習慣を見直してください。昼夜逆転、食事は外食が当たり前、という生活をしていればカラダの老化は進み、ホルモンバランスも狂ってしまいます。おすすめなのは、赤ちゃんと暮らしていると仮定したライフスタイルを送ってみることです。


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.