カレのことをいつまでも悩んでしまうなら、自分の本当の気持ちを見つめ直して【心屋仁之助 塾】

 

メディアで話題の心理カウンセラー、心屋仁之助さんとその一門があなたの相談に答える「凍えたココロがほっこり温まる、心屋仁之助 塾」。 今回は、「ひとつの物事に集中するタイプがゆえ、なにか気になることや悩んでいることがあると、そのことばかり考えてしまう」という、ハルちゃんさん(30歳 派遣社員)のお悩みに心屋塾上級認定講師の小林威之さんがアドバイスしてくれました。


■ハルちゃんさん(30歳 派遣社員)のお悩みひとつの物事に集中するタイプがゆえ、なにか気になることや悩んでいることがあると、そのことばかり考えてしまう性格に悩んでいます。 また、昨年結婚を考えていた方に振られ、以来どうしてもその人のことが忘れられません。習いごとをはじめ、習いごとをしている時間はそのことに夢中になり元気になれるのですが、ふとした瞬間に当時の出来事を思い出し、いまだに引きずっている自分が情けなくて苛立ちます。

またここ数年、突然イライラが我慢できなくなる自分にも、嫌気がさしています。昔はそんなことまったくなかったのに… どうにか、物事に囚われず、前向きに考えられる解決策やモチベーションの持ち方などを、ぜひ教えていただけましたらうれしいです。

■心屋塾上級認定講師の小林威之さんよりご結婚を考えられていた方のことを忘れられないのですね。もしかしたら、ハルさんは、お付き合いが終わってしまったことに関して何か自分に否があったのでは…? と後悔されていらっしゃるのでしょうか?

過去に何か間違いを犯してしまったとか、もっと他に方法があったんじゃないか等と考え続けることは答えの出ない質問をずっとハルさん自身に問いかけているのと同じです。



新着くらしまとめ

もっと見る

子どもの教育アンケート

もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
twitter
twitter
facebook
Facebook
mail
メールマガジン
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.