あっという間にとっておきのデザート完成! みきママ提案、さつまいもを使った時短レシピ
結婚して子どもが生まれたら、美味しいお料理を作って家族に食べてもらいたいし、自分も女性としてかわいく、明るく楽しく毎日を過ごしたい。そう思っている人は多いはず。そんな風に過ごしている女性は憧れですよね。
おうち料理研究家のみきママさんは、まさにママの憧れの存在。そのブログは毎日120万PVを超え、既に5冊のお料理本を出版しているのだとか。
11月11日、品川グランドホールで行われた「Woman.excite×チルドリン ママまつりin東京」では、みきママさんによる「さつまいもを使った時短レシピ実演」が行われました。
3人目のお子さんを妊娠中のみきママさんがステージに登場すると、その満面の笑顔に一気に明るい雰囲気が広がりました。こんな風なママがいたら、絶対家庭は明るくなりそうです。
みきママが実演したのは、さつまいもによるモンブラン。早速、さつまいもの下ごしらえから調理はスタート。
さつまいもは簡単に電子レンジでチンして軟らかくし、その後さつまいもをめん棒でつぶし、裏ごしにかけていきますが、ここでみきママならではのポイントが。
さつまいもに牛乳を入れることで裏ごしがしやすくなるのです。簡単に裏ごしができるということで、観客の中の小さな女の子がお手伝い。
3歳の女の子でも簡単に裏ごしできるぐらい軟らかいうえ、どこのご家庭にもある水切りざるを使うという手軽さ。あっと言う間にさつまペーストができあがりました。
みきママさんのおうちでも、二人のお子さんと一緒にお料理をするそうで、自分で作るとたくさん食べてくれるのだとか。そんな話をするみきママさんは、まさに優しいママの笑顔。
子どもに多い野菜嫌いで困っているママへは、残った野菜料理をお弁当に詰めて、公園へ持っていくといいというアドバイスが。そうすると公園の楽しい雰囲気とか緑の木々がお弁当を美味しくさせてくれるから、みきママさんのお子さんも好き嫌いを克服できたのだとか。