2013年12月4日 07:00|ウーマンエキサイト

飲み会三昧のときに覚えておきたい、胃腸対策3つ

■その2. 胃の調子がよくない時にはこのツボ! 「中かん」は、胃の万能ツボです。胃の痛みがとれ、動きを活発にし消化力をアップします。おへそから真上に向かって指4本分。気持ちいい程度に3秒間押し、3秒休む、を1分程度おこないます。

飲み会三昧のときに覚えておきたい、胃腸対策3つ
■その3. 胃を休める飲み会で疲れた胃腸は、日中に休めましょう。飲んだ次の日、食欲がなければ、食事の時間だからとムリに食べるのはやめましょう。本当におなかがすくまで白湯(さゆ)を飲んで過ごしましょう。

白湯は沸騰させたお湯をぬるく冷ましたものです。
電子レンジでつくると簡単です。電子レンジで沸騰させたお湯を1~2分冷まして飲みます。食事をするにしても、うどんなどが理想です。あたたかくて、やわらかいものをゆっくり、よく噛んで食べます。少し気をつけるだけで、いつもより早く回復します。

何かあると「胃腸の具合がよくない」、という人はそれだけ繊細で様々な影響を受けやすい人です。胃腸は食べ物を消化吸収して、生きるエネルギーを生み出す大切な器官です。

体調の変化が胃腸にでやすい体質の方は、あらかじめ予防しましょう。
飲み会シーズンの始まりだからこそ、胃腸のケアをする良い機会かもしれません。次回も「ゆる体質改善」をお伝えします。お楽しみに。


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.