周りの人から傷つけられ、対人関係に疲れてしまっている時には 【心屋仁之助 塾】

2013年12月24日 12:00
 

メディアで話題の心理カウンセラー、心屋仁之助さんとその一門があなたの相談に答える「凍えたココロがほっこり温まる、心屋仁之助 塾」。今回は、「変な人が寄ってきたり、対人関係に疲れる」という、みひ丸さん(29歳 会社員)のお悩みに心屋塾上級認定講師の小林威之さんがアドバイスしてくれました。

関連リンク

・美輪明宏「人間力をつける・・・俯瞰と正負の法則」
・「ぶっちゃけ俺の方がうまいし!」と夫が思う家事…屈辱的な1位は
・美輪明宏「人間関係をより良く、良好に保つには」

■みひ丸さん(29歳 会社員)のお悩みおとなしそうに見られるのか、変な人が寄ってきます。 ガラガラに空いた電車でピタッとくっついてくる男性や、駅のホームで歩いていると思い切りぶつかってくる人に出会います。知らない相手から「傷付けても良い相手」と思われていると思うと悲しくなります。

また、知り合い同士でも、知らない間に敵対視されたり、信頼していた相手から体の関係を求められたり、何気なく生きるだけでも疲れてしまいます。 どう生きれば、他人に上手く対応していけるのか教えて頂けると幸いです。

■心屋塾上級認定講師の小林威之さんより信頼していた人から裏切られたり、友達や同僚と気持ちが通じず悲しい思いをしたり、見ず知らずの人からぞんざいに扱われたり。なんだか、世の中の人全員が敵に見えてくるような感じではないでしょうか。

周りが敵に見えてくると負けないようについ身構えてしまう、肩に力が入いる、攻撃されないように相手の行動を監視する、考えを読もうとすると、身も頭も心も疲れ果ててしまいます。

そんなときは、お風呂や布団の中など一人になれる場所で、「怖かったね」「よくがんばったね」、「大丈夫だよ」、「怖がらなくていいよ」、「きっと誰か助けてくれるよ」など自分自身を癒したり応援したりする言葉をかけてあげてください。

これらの言葉をかけてあげることで、みひ丸さんが「傷つけられる」、「攻撃されている」といつも感じている心を、まずはリラックスさせてあげてください。心のストレッチになると思います。



新着くらしまとめ

もっと見る

子どもの教育アンケート

もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
twitter
twitter
facebook
Facebook
mail
メールマガジン
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.