2013年12月17日 17:00|ウーマンエキサイト

アメリカで大ブーム! あの懐かしいリリアンのアメリカ版が日本上陸

子どもの頃、リリアンに夢中になった人もいるのでは? リリアンと聞いて、懐かしく思う人もきっといるはず。熱中して黙々と編んでいたものです。

アメリカで大ブーム! あの懐かしいリリアンのアメリカ版が日本上陸
そんなリリアンのアメリカ版とも言える「レインボールーム」が日本に上陸しました。「レインボールーム」とは、アメリカで社会現象になっているほど大人気のブレスレット制作キット。アメリカで2011年から販売が開始され、2013年には年間販売数が300万セットを超える大ヒットを記録したそう。

“Loom”(ルーム)の意味は、「織機」「編機」「道具」。レインボールーム(プラスチック製の輪ゴム編みキット)にさまざまな色の輪ゴムをはめ込み、専用のフックを使用して輪ゴムを編み込んでいくことによって、自由な発想でブレスレットを制作できるから、アメリカでは女の子はもちろん、男の子の間でも人気で、品薄の状態が続いているのだそう。

最近では、テレビゲームやスマートフォン、タブレットなどの電子端末に夢中になる子どもたちが増える中、創造力を働かせオリジナルのブレスレットを作ることができる「レインボールーム」は、モノづくりの原点を教えるという観点もあり、大人にも好評。

子どもや姪っ子と一緒に、夢中になってブレスレットをつくる人も多く、“大人でも楽しむことができる”というポイントも、「レインボールーム」が人気となった要因の1つだとか。 また、「子どもの創造性や集中力が高まった」や「家族や友人と一緒にブレスレットを作ることでコミュニケーションをとる機会が増え、社交的になった」などのコメントも。

新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.