2014年1月25日 17:00|ウーマンエキサイト

風邪の引き始めに効果テキメン、カラダに良くて美味しい食材とは!?

寒さがどんどん厳しくなってくる、この季節。空気も乾燥していて、風邪を引きやすくなっています。さらに、インフルエンザなどの菌も蔓延。そこで、かかってしまう前にまずは予防策を!

風邪の引き始めに効果テキメン、カラダに良くて美味しい食材とは!?
まず、重要となるのが手洗いとうがい。電車のつり革やドアノブなど、ウイルスが付着したものを触ると手にもうつり、それが口や鼻の粘膜をとおして体内に入ってきます。石けんを使い、最低15秒はしっかりと洗いましょう。

うがいは、医師によると水だけでもOK。気になる場合は塩を入れたり市販のうがい薬を使って。
まずは、口に含ませて口内をすすぎ、吐き出してからガラガラとうがいをしましょう。さらに、加湿器などを使って50度〜60度の湿度を保つことも大切です。

■それでも風邪を引いた時はコレ! いくら予防に力を入れていても、免疫力が落ちていて、疲れていればウイルスにかかりやすくなります。「なんか喉が痛い」「鼻水が出る」など、風邪の症状が現れて薬を飲むまでもないな…というときに効くのが「生姜」と「プロポリス」。

生姜には発汗、解毒作用、鎮静作用があり、風邪の諸症状を鎮めてくれます。また、プロポリスには消炎作用があり、カラダの免疫機能を高める効果が。これを効率良くとるためにおすすめなのが、以下のジンジャーシロップとプロポリスキャンディー。


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.