2014年4月21日 07:00|ウーマンエキサイト

新生活をスッキリ暮らす! 散乱する洋服のカンタン整理術

■アイテムの一工夫でラクラク整理ジャケットやボトムスなど、型崩れが気になる服は、できるだけハンガーにかけるようにしましょう。このとき、ハンガーの種類を同じもので統一しておくと整理しやすく、見た目もキレイです。

また、Tシャツやカットソーなどのインナー類は、たたんで引き出し型の収納ボックスなどに。積み重ねると下の方にある服が取り出しにくいので、立てて収納するのがおすすめです。

ブックエンドを仕切り代わりに使うと、立てた状態をキレイにキープできますよ。

■脱いだ服の一時置場を作るアウターなどは、1回着ただけで洗濯することはあまりありませんよね。

「明日も着よう」と思うとクローゼットにしまうのは面倒だし、1度着た服を他のキレイな服と一緒に収納するのも抵抗がある、という人もいるかもしれません。

そんな洋服を椅子やソファーに掛けっ放しにしていては、部屋が一気に雑然とした印象に。
クローゼットとは別に、一度着て脱いだ服の一時置場を作るようにしましょう。

お手軽なのは、大きめの籠や布製のボックスを用意して、その中に軽くたたんで入れておく方法。インテリアとマッチするテイストの籠などを選べば、リビングに置いておいても邪魔になりません。

シワになりやすいものや厚手のコートなど、たたんで置けない洋服は、フックなどで掛けられる場所を作っておくと便利です。ポールハンガーなどはかさばる…という場合は、壁に取り付けるフックでも。

面倒な取り付けや壁に穴をあける必要がない、ドアにセットするタイプのフックもあります。普段よく使うバッグや帽子なども一緒に掛けておけば、部屋もスッキリして、外出時もスムーズに支度ができますよ。

疲れて部屋に帰ってくると、つい脱いだ服を放置してしまいがち。
でも、散らかった部屋はさらに気分を疲れさせます。整理のコツを習慣づけて、スッキリした部屋で気持ちのいい毎日を過ごしましょう。

新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.