2014年3月31日 14:00|ウーマンエキサイト

新発見、肌がきれいな人は体の意外な部分がキレイだった! 

「一番の原因はストレスですが、精神的なストレスだけではなく、腸に対するストレスも腸内劣化を加速させます。腸は規則正しい生活が好きな器官で、毎日異なる時間帯に食事を摂る、朝食後に排便をしないなどの不規則な生活が、劣化につながるのです」

現代人にとって規則正しい生活を徹底するのは難しいところですが、腸内劣化が進むと、便秘や肌荒れ、鼻炎や花粉症などのアレルギー疾患の原因に。さらには生活習慣病や大腸がんなどを引き起こす可能性があるとのこと。これほど多くの疾患にかかる確率を高めてしまうとは驚きです。では、腸内劣化を改善するためには、どうしたらいいのでしょうか。

新発見、肌がきれいな人は体の意外な部分がキレイだった! 
「善玉菌の代表とも呼ばれている、ビフィズス菌を積極的に摂取することです。そのひとつであるビフィズス菌BB536は、1日100グラムを1週間食べ続けた女性の腸内のビフィズス菌占有率が他のヨーグルトを摂取した女性が24%だったことに対して34%と高く、排便の回数も増加し、糞便に含まれるアンモニアも減少したという結果が出ています。アンモニアを発生する腐敗菌は悪玉菌ですから、腸内から悪玉菌が減少した証拠とも言えます」

また、ビフィズス菌には効果的な摂取方法があるとか。
「空腹の状態で摂取すると、胃酸がビフィズス菌を殺してしまうので、胃の中に食べ物が入っている状態、食中や食後に摂りましょう。空腹時と食前、就寝前はNGです。同時に、善玉菌のエサである野菜などの食物繊維の摂取量を増やし、悪玉菌のエサである肉類などの動物性タンパク質の摂取を控えると、より効果的です。
種類が豊富なビフィズス菌は人により相性が異なりますが、相性が良ければ、1週間で便通に変化が出るなど、効果が実感できるはずです」

腸内劣化の改善に、ビフィズス菌を含むヨーグルトを1週間摂取するのがよさそうです。アナタもぜひ、始めてみては? 

・ビフィズス菌研究所
公式サイト
新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.