2014年4月17日 12:00|ウーマンエキサイト

同じミスを繰り返す部下への伝え方、リーダー編その2【伝え方が9割】

52万部突破のべストセラー『伝え方が9割』の著者、佐々木圭一さんに、読者の皆様からのお悩みに解答していただくこのシリーズ。前回のリーダー職に就く女性のお悩み編では、「そもそも、『苦手意識』を取り払うにはどうしたらいいのか」「時間外の仕事を頼む時の伝え方」についてお伝えしました。

同じミスを繰り返す部下への伝え方、リーダー編その2【伝え方が9割】
12回目は「頑張っているメンバーをやる気にさせる一言」「何度教えても同じミスを繰り返す部下に対しての伝え方」について回答していただきます。

■3. 頑張っているメンバーをやる気にさせる一言「この仕事、誰かやってくれない?」こう言われると、声を掛けられた誰もがその仕事をやりたくなくなります。誰でもできる仕事なので、あえて自分がやる必要はない、と感じてしまうからです。

こういった場合は拙著の「ノー」を「イエス」に変える技術の切り口5「あなた限定」を使いましょう。ポイントは、「~にこそ」を盛り込むこと。一例を挙げると、「この仕事は、佐藤さんにこそお願いしたいんだ」となります。


こう言われると人は、「自分こそが求められている」と感じるため、やろう!という意識が芽生えます。他の人ではなく、鈴木さんにだけ(=限定)と伝えることで、動きたくなるのです。


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.