何だかやる気が出ないとき 集中力をアップさせる5つの方法

 

目の前にはやるべきことがあるのに、何だかやる気にならない…。そんなとき、ズルズルと後回しにしてしまうのはNGです。面倒なことほど、集中してサッサと片付けてしまいましょう!


■01. デスク周りを片付ける作業スペースが散らかっていると、余計な情報が目に入り、集中力が奪われます。さらに必要なものを探すのに手間取り、時間を無駄にしてしまうことにも。デスク周りは普段から整理整頓しておきましょう。

視界に入る情報が少ないほど目の前の仕事に集中でき、効率もアップします。本当に集中したいときは、可能なら携帯もメールもオフに。メールチェックの時間を決めてまとめて返信するなど、時間の使い方にメリハリをつけて。

■02. 簡単な仕事から終わらせる仕事をはじめるときは、単純で簡単な仕事から先に終わらせましょう。時間をかけずに片付けられる小さな仕事を終わらせることで、達成感が得られ、その後の仕事に弾みをつけることができます。

最初から難しい仕事に取り掛かると、なかなか終わらずに余裕がなくなり、集中力も途切れがちに。しかもその後に小さな仕事が残っていると、さらにプレッシャーになってしまいます。…



新着くらしまとめ

もっと見る

子どもの教育アンケート

もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
twitter
twitter
facebook
Facebook
mail
メールマガジン
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.