2014年5月10日 07:00|ウーマンエキサイト

なんだか、やる気が出ないという人に…心の風邪、五月病を乗り切る方法

気温も高くなってきて、気分も晴れやかな季節……ではあるけれど、逆に気分が落ち込んでる人いませんか?

なんだか、やる気が出ないという人に…心の風邪、五月病を乗り切る方法
もしかしたら、その症状「5月病」かもしれません。これって良くあることで、新学期や新しい職場、環境の変化などで起こりやすいストレス症状ともいえます。

代表的な症状は以下の通り。
・夜、眠れない
・朝、起きると気分が暗くなる
・肌荒れがひどい
・食欲が湧かないか、過食になる
・休日もやる気が起きない
・イライラして、彼とケンカばかり
・訳もなく涙が出る
・呼吸が浅い
・下痢や便秘になる

これは、一部ですが、他にも肩凝りや腰痛、めまい、頭痛など色々と身体に現れてきます。ちなみに、私の場合は耳が聞こえにくくなったり、頻尿になったりするのですが、出る症状は人それぞれ。

では、なぜこのような現象が起こるのでしょうか。これは、今の時期を代表していわれる「5月病」だけに限りませんが、悩んでストレスがかかると、活動しているときに活発な「自律神経」と休憩しているときに優位になる「副交感神経」のバランスが乱れます。

すると、自律神経のバランスが崩れ、カラダのあちこちに不調が現れるのです。
器官の疾病ではないので、病院に行っても異常がないと言われて帰されることがほとんど。その証拠に、日によって体調がいい時と悪いときの差があることが多いです。


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.