2014年7月11日 12:00|ウーマンエキサイト

中国の女性をもっとおしゃれに! 中国向けECサイトを立ち上げた女性に働くヒントを尋ねると

仕事は楽しいこともある反面、やっぱり大変なもの。やりがいを感じることもあれば、もう辞めたいと思うときもあるかも。生き生きと仕事に取り組む女性の声から、仕事を前向きに楽しむヒントをさぐってみては?

中国の女性をもっとおしゃれに! 中国向けECサイトを立ち上げた女性に働くヒントを尋ねると
仲川スミレさんは株式会社スコア・ジャパンで、今年の4月、中国の女性向けのファッション通販サイト「fala*fala」を立ち上げ、サイト運営に邁進中。

「fala*fala」は、日本のファッションを中国のユーザーへ販売する越境ECモール。これまでネット通販大手が中国に参入しながらも撤退をよぎなくされている中、他のECサイトとの差別化を図り、関連会社であるスコア・ジャパンによる物流サービスを利用していることもあり、確実にファンを獲得してきているそう。

中国の女性をもっとおしゃれに! 中国向けECサイトを立ち上げた女性に働くヒントを尋ねると
サイトを立ち上げるきっかけを聞いてみたところ、「中国には日系ファッションに憧れを持っている人がたくさんいて、わざわざ高い送料を払って日本のサイトで買う人もいるんです。直送で買える場を提供するとどうなるのか、可能性を感じたんですね」という答えが。

ただし中国の通販サイトは価格勝負なところがあるとか。そこでスコアジャパンが打ち出したのが、「新しい価値観、付加価値のついた商品を提供していく」という次のステージ。「ビフォーアフターなどコーディネート企画をサイト上で提案したり、TOKYOPANDA(中国で活躍している日本ブロガーさん)がキュレーターとして登場してブランドを紹介する話題性を提供することで、一歩違うサイトという位置づけにしているんです」

『fala*fala』では出店していただいたメーカーへも営業マンが回って丁寧にフィードバックするので、「中国で日本アパレルが売れるのか。」「中国の方は何を考えているのか」など中国進出を検討するアパレルメーカーがマーケティングとしても活用できるサイトだと思います」

新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.