2014年6月27日 21:00|ウーマンエキサイト

結婚観にも大きな変化が!? 自分らしくしなやかに生きる「免疫美人」の特徴がここにも

免疫力は健康のためだけでなく、美容意識の高い人の間でも重要視されていると知っていますか? それは免疫力が上がると美人になれるから。お肌はツヤツヤになり、ボディはむくみもなく、表情はイキイキとし、心はポジティブに。現代では、美しい人ほど免疫力が高く、ストレスにも病気にも負けない心と体を持っていると言えるのだそう。

結婚観にも大きな変化が!? 自分らしくしなやかに生きる「免疫美人」の特徴がここにも
そんな今注目の免疫に関して様々な情報を集めた「免疫美人Labo」が既婚女性400名を対象に、結婚に関する意識調査を行いました。「免疫美人」とは、自分がもともと持っているものを上手に使って生きていくしなやかな女性です。今回の調査結果からも、「免疫美人」が増えていることが明らかになったとか。

調査では、まず「婚約指輪をもらったか」について、結婚年数別に質問。その中で、「もらっていない」との回答は結婚2年目以下の「53.7%」に対して、結婚20年目以上は「13.1%」に。女性の憧れとも言われる婚約指輪ですが、今はもらっていない人も増えているのですね。

次に、「婚約指輪の購入価格帯」について、結婚年数別に質問。回答がもっとも多かった価格帯は、結婚2年目以下は「5万円~20万円未満」(34.1%)、結婚20年目以上は「50万以上~100万未満」(28.3%)に。

婚約指輪の購入価格が20年前においては月給(20万円として算定)の3ヶ月分(50万円以上~100万未満)だったものが、現在は月給の1ヶ月分(5万円以上~20万円未満)となるなど減少の傾向が。月給の3ヶ月分と言われた時代は、もうすっかり過去のもののよう。

また、婚約指輪をもらった人の中で、「指輪の金額への不満の有無」について質問。「全く不満がない」との回答割合は結婚2年目以下の「79.5%」に対して、結婚20年目以上は「64.2%」に。金額が低下しているにも関わらず、全く不満がない人が増加していることから、見栄のための消費をしない免疫美人の特徴が浮き彫りになっていると言えそうです。

新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.