2014年7月19日 07:00|ウーマンエキサイト

今すぐできる夏バテ対策! 夏を元気に過ごす方法とは?

この暑さでだるい、体力がもたない、とカラダが悲鳴をあげていませんか?こんにちは。ゆる体質改善アドバイザーの佐々木メグミです。ストイックに短期的にではなく、ゆるーく続けられる体質改善を広めています。

今すぐできる夏バテ対策! 夏を元気に過ごす方法とは?
画像:(c)miya227 - Fotolia.com

10代のころは、一番好きな季節は夏! 以前は夏の暑さが快適だった、という方も多いのではないでしょうか。20代、30代になるにつれ少しづつ夏バテをすることが多くなってくるかもしれません。

みなさんはどんな夏バテ対策をしていますか? 栄養をとる、睡眠をしっかりとるなど、何かしらされていると思います。

■かんたん夏バテ対策、こんなときは食事で回復カラダがむくんでいるように感じたり、何かスッキリしないと思うことはありませんか? 日本の夏は湿度が高いため、カラダの中に余分な湿気(水分)がたまりやすいのです。そんなときは、湿気(水分)を追い出す対策をします。


暑さでカラダに熱がこもって辛いときは、熱を追い出す対策をしましょう。どちらも食養生を取り入れます。食物にはカラダの不調を治す働きがあると考えられています。今年の夏は食べ物を意識してみましょう。

カラダの余分な水分を出すものとして、きゅうり、トマト、スイカ、とうがんなどがあります。これらは同時にカラダの熱をとる作用があります。加熱調理したり、冷し過ぎに注意して食べます。今は1年中スーパーに同じ野菜が並びますが、昔ながらの、旬のものを食べるということを実践していくのがコツです。



新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.