2014年8月19日 10:00|ウーマンエキサイト

この夏、お金を使いすぎてピンチ!? 秋から賢く家計管理するためのオススメのデビットカードとは

夏まっさかり、海だ山だと夏休みを楽しんでいるうちに、気づけばお財布は空っぽ、なんていう人はいませんか。そんな人のために、上手な家計管理の方法を、ファイナンシャルプランナーの山口京子先生に教えてもらいました。

この夏、お金を使いすぎてピンチ!? 秋から賢く家計管理するためのオススメのデビットカードとは
山口先生が総務省の家計調査の結果を調べたところ、レジャー費の一年のピークは8月なのだそう。「秋から引き締めていかないとまずいぞっていう感じですよね」という山口先生の言葉に大きくうなづいてしまいますよね。

ただ、「引き締めるだけではつらくなって続かないんです」ということだから要注意。ただ節約しよう! と頑張るだけでは上手くいかないのですね。では、どうしたらいいのでしょう?

この夏、お金を使いすぎてピンチ!? 秋から賢く家計管理するためのオススメのデビットカードとはそこで、山口先生がオススメしているのがVisaデビットカード。これは銀行口座から即時に引き落としするサービスで、コンビニやデパート、スーパーなど、Visa加盟店のほとんどのお店で使える、とても便利なカードです。

山口先生がVisaデビットカードのメリットとして挙げるのは、「クレジットカードは口座にお金がなくても利用できてしまいますが、Visaデビットカードは私の口座からお金をおろして使うので、使い過ぎの心配がありません。また、多くのVisaデビットは使用してすぐ携帯やスマートフォンにメールがとどくので、引き落としまでのタイムラグが苦手な人にも便利ですし、万が一不正利用の被害にあってもすぐに気づくことができます。Visa加盟店であればほとんど使えるというのも嬉しいですね。」ということ。

確かにこれなら、クレジットカードに苦手意識を持っていた人にもとてもよさそうです。

新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.