2014年9月10日 07:00|ウーマンエキサイト

やっぱり、ありのままの自分が一番! ハワイ伝統のメソッド「ホ・オポノポノ」とは?

「ごめんなさい」「許してください」「ありがとう」「愛しています」この4つの言葉を唱えるハワイ伝統のメソッド「ホ・オポノポノ」をご存知ですか? ただのおまじないではなく、ユネスコや国連でも講演が行われた問題解決方法です。日本でもひそかに話題になっていて、芸能界では、女性シンガーや人気モデルも実践しているそうです。

やっぱり、ありのままの自分が一番! ハワイ伝統のメソッド「ホ・オポノポノ」とは?

画像:(c)Maridav - Fotolia.com


■ホ・オポノポノとは? 「ホ・オポノポノ」とは、ハワイ語で「正しい方向に導く」という意味を表します。もちろん、唱えれば願い事が叶うというものではありません。そうではなく、心の中のモヤモヤとなっている過去の記憶を取り除くことで、自分の進むべき道がみえてくるというものです。この取り除く作業のことを、ホ・オポノポノでは「クリーニング」と言います。

なぜ過去の記憶を取り除く必要があるのか? それは何か悪いことが起きた場合、全ての原因は自分の潜在意識のなかにあると考えるからです。「潜在意識」を、「思い込み」「トラウマ」「執着」などの言葉に置き換えると、理解しやすいかもしれませんね。



新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.