2014年10月8日 18:00|ウーマンエキサイト

脱・「もったいない」信仰! クローゼットの片付けがはかどる秘訣とは?

皆様こんにちは。占い師の富士川碧砂です。季節はすっかり秋。星の配置も今年の秋は、少しおだやかなひと息をつける様子です。

和装の世界では、10月1日から『単衣』という裏地のない着物から『合わせ』と呼ぶ冬の装いに衣替えをする時。洋服も、夏の装いをそろそろお片づけ。ついでにクローゼットの整理をするチャンスの時期でもありますね。

脱・「もったいない」信仰! クローゼットの片付けがはかどる秘訣とは?

© luanateutzi - Fotolia.com



お片付けは、過去の捨てたい思いをたちきるオススメの方法ですが、洋服は、なかなか捨てられないもののひとつですよね。


『もったいない』『いつか着るかも』という気持ちになります。加えて、お掃除が苦手だとクローゼットはいつもパンパン。そうなると余計おっくうになります。いっぺんにやろうと思うと気持ちが萎えてしまい、奥の方には『いつか着るかも洋服』が吊るされたまま、ミイラ化していませんか?

そんな方にオススメの片付け方法が、『着てから片付け』です。クローゼットの一番奥の、着ないまま時が過ぎた洋服を着て、1日過ごしてみてください。

そしてケータイ・スマホで写真を撮ってチェック!

頭の中で『いつか着るかも』と思っていたイメージを現実にすることで、『これは着ない』『これは案外着ることができる』という判断がはっきりしますよ!その腑に落ちた感覚があると、『もったいない信仰』から解放されます。

ダイエットも、お片づけも、そして過去への執着も『もったいない信仰』から解放されると、サクサク進みます。そのためには頭の中で考えるのではなく、実際に確かめて、ケータイ・スマホで客観視する。
これが秘訣です!自分の心が納得すれば、リバウンドもありません。ぜひ試してみてくださいね。

クローゼットがスッキリしたら、ファッションのポイントをおさえてさらに運気をあげちゃいましょう! 次のページでは、10月の星座別ラッキーファッションアイテムをご紹介します。

新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.