2014年11月10日 07:00|ウーマンエキサイト

初対面の相手とでも困らない 雑談スキルを磨いて“会話美人”に

仕事の場などで、あまり親しくない相手と会話が続かずに気まずい思いをしたことがある人は多いのではないでしょうか。カンタンなようで意外と難しい“雑談”。初対面の相手ともそつなく雑談がこなせるようになれば、あなたの好感度もぐっとアップするはず!

初対面の相手とでも困らない 雑談スキルを磨いて“会話美人”に

画像:(c) KAORU / Imasia(イメージア)


■会話のネタの見つけ方人と一緒にいるのにずっと沈黙が続いてしまうと、何ともいえない気まずい雰囲気が流れてしまいますよね。でも、初対面やそれに近い相手だと、なかなか会話を盛り上げるのも難しいものです。

会話の糸口として、昔からいわれているのが「きどにたてかけし衣食住」というもの。これは、それぞれ
き:気候
ど:道楽(趣味)
に:ニュース
た:旅
て:天気
か:家族
け:健康
し:仕事
衣:ファッション
食:食べ物
住:住まい
のことで、他人とそつなく雑談をするためのきっかけになるネタを並べたものです。

たとえば「気候」であれば、「最近めっきり寒くなりましたね」「今日は意外と温かいですね」、「道楽(趣味)」であれば、「お休みの日はどんなことをされているんですか?」など、会話の糸口をつかむことができます。

話のネタに困ったら、この「きどにたてかけし衣食住」を試してみて。
昔からいわれている方法なだけに、結構役立ちます。


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.