2014年10月23日 07:00|ウーマンエキサイト

石けん、重曹、クエン酸、アルコール…家にあるもので実践! ナチュラルクリーニング(2)

市販の合成洗剤を使わず、キッチンにある食材由来のものを使って、赤ちゃんにも安全に掃除できる「ナチュラルクリーニング」。
前回はそのために必要な4つのアイテムについてご説明しました。
まずはそれらをおさらいしながら、アイテムごとの基本的な洗剤の作り方をご紹介します。
石けん、重曹、クエン酸、アルコール…家にあるもので実践! ナチュラルクリーニング(2)

© kilala - Fotolia.com


■ナチュラルクリーニングの基本アイテム(1)石けん
ナチュラルクリーニングの場合、純石けん(無添加石けん)を使用します。固体、粉末、液体、必要に応じて使い分けができます。

(2)重曹
ベーキングパウダーと並んで、ふくらし粉としても有名です。黒豆を煮る時に少量加えたりもしますね。
消臭効果があり、軽い汚れ落としにも使用できます。

掃除に使用する際は粉のまま使うこともありますが、水1カップ(200ml)に重曹小さじ1を溶かしスプレーボトルに入れたものを作っておくとよいでしょう。

(3)クエン酸
酸性の代表。水あかやせっけんカスを落とします。
クエン酸そのものは赤しそジュースを仕込む時に少量加えることがありますね。
掃除の時は水1カップにクエン酸小さじ1/2を溶かし、スプレーボトルに入れたものを準備しておきましょう。お酢でも代用できますが、お酢の場合は使用用途に応じて、水で2~3倍に薄めるか原液のまま使います。

(4)アルコール(エタノール)
薬局で売っている無水エタノールを、必要に応じて水で薄めて使います。

今回は実践編として、これらの代表的な使い方をご紹介します。


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.