2014年11月13日 07:00|ウーマンエキサイト

子供が外出先でぐずったときの対処法3つ【幼児期編】

乳児期を過ぎて幼児期になれば、少し遠出をして家族で旅行を楽しむ、という人も多いでしょう。しかし、まだまだぐずりが心配な時期。おやつも持ったし、お気に入りのおもちゃや絵本もあるし…と思っていても、長時間の移動は、子どもにとって苦痛な時間になりやすいものです。

旅行の時だけでなく、ちょっとした外出の際でも、おやつやおもちゃだけで、子どもの気を紛らわすことができず、ぐずってしまった時は、ほかの方法にもトライしてみましょう!
子供が外出先でぐずったときの対処法3つ【幼児期編】

© Elena Stepanova - Fotolia.com



今回は、すぐに実践できて知っておくと重宝する、子どものぐずり対処法を3つ紹介します!

■1.古い雑誌やチラシがおもちゃに変身!バッグの中に古い雑誌やチラシなど、ちぎってもOKなものを入れておきましょう。そして、子どもがぐずりだしたときには、バッグからそれらを取り出し、子どもの目の前でビリビリに破ります。

そうです! これでジグソーパズルをします。破る大きさは子どもの成長に合わせてくださいね。2~3歳なら、絵がはっきりしているページのほうがわかりやすいでしょう。


4~5歳になれば、比較的絵柄が複雑なページや、小さくちぎってもパズルを完成させることができます。ぜひトライしてみてください!

新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.