2014年12月9日 12:00|ウーマンエキサイト

「仕事と家庭の両立」を嫌う姑に対して有効な切り返し方6つ

高齢の人の中には、「男が外で働いて、女は家を守る」という考え方を持っている人が多く、夫婦共働きをすることに否定的な考え方をしている人も少なくないようです。

「仕事と家庭の両立」を嫌う姑に対して有効な切り返し方6つ

© TAGSTOCK2 - Fotolia.com


しかし、時代の流れとともに、考え方は変わるもの。夫婦で共働きをすることで、家庭が円満になるケースもあります。また、生きがいの1つとして仕事に打ち込みたいという女性もいるでしょう。

夫婦のこと、家庭のことにまで口を出してくる面倒な姑を持つ人は、これから紹介する切り返し方を参考にしてみてはいかがでしょうか?

■1.反論せずにその場は笑顔で切り抜ける反論すると余計、火に油を注いでしまうようなタイプの姑には、その場をうまく切り抜けられるように、笑顔で対応することが大切です。

「そうですよね」「私もそう思ってます」と、姑の意見に肯定的な姿勢を見せておきましょう。そうして、なるべく姑に不快感を与えないようにした上で、すばやく違う話題を振り、その場を切り抜けてください。

■2.「主人ともう一度話し合ってみます」「私の考えだけで決められることではないから」と言って、夫と相談をして共働きにすることを決めたのだとアピールしましょう。
姑も、大事な息子が納得しているならと、渋々理解してくれるかもしれません。

新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.