2014年12月30日 07:00|ウーマンエキサイト

これだけはおさえておきたい 年賀メールを送るときのマナー

年賀状は、昔から続く新年の挨拶の習慣です。最近ではハガキではなくメールで年賀のご挨拶を送る人も増えてきました。

これだけはおさえておきたい 年賀メールを送るときのマナー
メールという手軽なツールを使うとはいえ、新年の挨拶は本来改まったもの。送るときにはそれなりのマナーが必要です。

■年賀メールは基本的には親しい相手にメールでの年賀の挨拶は増えてきたとはいえ、相手によっては「失礼だ」と感じられてしまうことも。親しい間柄なら問題ないでしょうが、仕事関係の付き合いや目上の人など相手の考えが分からない場合はハガキで出した方が無難といえます。

とくに去年までハガキで年賀状を出していた相手だと「ハガキ代や手間をケチったのでは?」とマイナスな印象を持たれてしまうことも。「年賀の挨拶はすべてメールで送りたい」という場合は、「今年から年賀状はメールで送ることにした」と前もって周囲に話しておくとよいかもしれません。



新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.