2015年1月11日 07:00|ウーマンエキサイト

歯固めの効果と選び方――どんな歯固めが赤ちゃんにマッチする?

歯が生え始める頃になると、赤ちゃんは歯がムズムズしたり、ムズムズすることにイライラしたりしやすくなります。それを解消してあげるのに効果的なのが歯固め。

歯固めの効果と選び方――どんな歯固めが赤ちゃんにマッチする?

© Oksana Kuzmina - Fotolia.com


今ではカラフルなもの、シンプルなものなど、いろいろな種類の歯固めが登場しています。これだけ多いと、どんな歯固めがいいのか迷っているママも少なくないはず。そこで今回は歯固めをすることの効果と、歯固めの選び方について紹介していきましょう!

■歯固めを使うとこんなメリットが! 赤ちゃんに歯固めを与えると、歯が生えてくる時のムズがゆさを軽減させることができます。それまでグズっていた赤ちゃんに歯固めを渡すと、機嫌が直ることもしばしば。これは、歯固めによってイライラを緩和させることができたからでしょう。

歯茎からまだ歯が見えていなくても、歯が生え始める時期であれば、ムズがゆさを覚える赤ちゃんもいます。
生後6ヵ月くらいから様子を見ながら歯固めを与えて、赤ちゃんのストレスを解消してあげましょう。

また、歯固めには、赤ちゃんの乳歯の成長をサポートしたり、物の形や硬さ・柔らかさ、大きさを識別する力を養ったりする効果も期待できます。

このようなメリットがある歯固め、できれば質の良い歯固めを赤ちゃんに与えたいですね。では、どのように選べばよいのでしょうか?

新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.