プチうつの原因は鉄不足? 女性に増えている、隠れ貧血

 

女性に不足が目立つミネラルが鉄分。自覚症状がないままの鉄分不足による隠れ貧血女子が増えていますが、それって一体どうして? 気になるプチうつもこれらが原因かもしれません。

プチうつの原因は鉄不足? 女性に増えている、隠れ貧血
■女性に貧血が多いわけ女性は隠れ貧血も含め、鉄が不足している人が非常に多いと言われています。その一つに美容目的で肉や魚をあまり食べない女性が多いことも理由に挙げられます。ひじきや小松菜などの緑黄色野菜にも鉄は多く含まれていますが、肉や魚と違って吸収率が低いため、貧血女性の中には、鉄分の多い野菜を摂っているはず、と油断してしまっている方も多いかもしれません。

もともと30歳以上の女性は1日に11mgの鉄分摂取が推奨されていますが、予備軍も含めると2人に1人は鉄欠乏だといわれています。また女性は月経で毎月約30mgの鉄分が奪われています。そして月経が始まる前から子宮に鉄分が集まるため、体内の他の部分で急激に鉄不足が起こってしまうのです。生理周期に合わせて調子が悪くなる方は、鉄分不足を疑ってみましょう。

■隠れ貧血をみつけるには? 貧血には、主に鉄欠乏性貧血と脳貧血とがありますが、圧倒的に多いのが、体内の鉄分が不足して起こる、鉄欠乏性貧血です。症状としては、めまいや立ちくらみ、食欲不振、やる気が起こらない、疲れやすい、イライラしやすいなど…まるでプチうつ状態。そもそも鉄分って体内でどんなお仕事をしてくれているのでしょうか。

食事から摂った鉄分は3分の2が赤血球のヘモグロビンの材料となり、酸素と結びついて体内に酸素を送り届けています。ですから、鉄分が不足すると、酸素が十分に供給されないため、細胞レベルで元気がなくなり、疲れやすくなってしまうのです。



新着くらしまとめ

もっと見る

子どもの教育アンケート

もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
twitter
twitter
facebook
Facebook
mail
メールマガジン
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.