2015年1月20日 12:00|ウーマンエキサイト

自宅や友人宅でのママ友会、そろそろ解散したい時に有効なフレーズ4つ

ママ友同士の集まりは、子どもがたくさん集うこともあり、なかなか場所の確保が難しいもの。そのため、ママ友の家や自宅でママ友会を開催することもありますよね。ママも子どもも気兼ねなくくつろげるので、ママたちはいろいろな話で盛り上がるはず。

しかし、時間の流れは早いもので、あっという間に夕方になり、「そろそろ帰りたいな」「帰ってもらいたいな」と感じることもあるでしょう。そんな時、「じゃあ、もうお開きにしようか!」とストレートに言えるママなら良いですが、なかなか言い出せないママも多いのではないでしょうか。
自宅や友人宅でのママ友会、そろそろ解散したい時に有効なフレーズ4つ

© taka - Fotolia.com


そこで今回は、自宅や友人宅でのママ会をそろそろ解散したいと思った時に使えるフレーズをピックアップしてみました!

■ママ友会をお開きにしたい時有効なセリフ(1)「夕飯、何にしようかなぁ」楽しい時間を過ごしていると、時間の流れを把握できていないことも多々あります。そんな時に夕飯の話題を切り出すことで、「そういえば、もうそんな時間だった」と感じさせることができます。

「そろそろ夕飯を作らないといけない時間だから、切り上げる?」という感じで伝えれば、ママ友も納得して帰る準備を始めるでしょう。


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.