2015年2月24日 15:00|ウーマンエキサイト

気づかずやってない!? 女友だちに嫌われるNG行動5つ

■02. 口グセは「ああ、知ってる、○○ね」人が話している途中で横から入ってきて話題をもっていってしまう、そんな“おしゃべり泥棒”が嫌われるのは当然。もっとタチが悪いのが、話を最後まで聞いてから「ああ、それ知ってる」と受け流す反応です。

話している側が「そうなんだ!」「すごいね!」という反応を期待しているのが分かっているのに、「そんなこと知っていて当然」という態度をとってしまっては、相手が気まずい思いをするのはもちろん、場の雰囲気まで悪くすることに。

それだけではなく、その話題にかぶせて「知ってる、○○ね」と、もっとすごい情報を話したりしたら相手の立場は形無しです。

■03. 実際以上に自分を大きくみせたがるこれは、とくに顔のみえないSNSなどでよくあるパターンです。たとえば、キャリアを大げさに誇張して、さも重要な仕事をしているようにみせかけたり、経歴などを自分に都合のいい誤解を招くようあいまいにしたり。

「丸っきり嘘ではないかもしれないけれど、いくらなんでもそれは大げさすぎるのでは…?」という、スレスレのいい方をしてきます。

また、「有名人と知り合い」「こんなすごい子と友だち」などの話をよく聞いてみると、ちょっと会ったことがあるだけでじつは大して親しくない、なんてことも。


はじめは「すごい!」と思っていた周りの人たちも、現実がわかってしまえば一気に興ざめ。「自分を大きくみせたがる=何かコンプレックスの裏返しなのかも」と、要注意人物認定されてしまいます。


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.