2015年3月9日 19:15|ウーマンエキサイト

9割以上の子供が経験、子供が車酔いする本当の理由とは?

行楽シーズンが到来し、家族でドライブや車で遠出したいけれど、子どもの車酔いが心配…。そう思っている保護者も多いのではないでしょうか。

たしかに、子どもは大人よりも車酔いしやすい傾向にあるように感じられます。車に乗ると酔うのは、車の揺れだけが原因だと思っていましたが、実は別の原因もあったことが、とある調査からわかりました。
9割以上の子供が経験、子供が車酔いする本当の理由とは?

© MNStudio - Fotolia.com


■子供の車酔いは、乗ってすぐに気分が悪くなる「途端酔い」P&Gはこのほど、「車酔いとニオイ」に関する以下の2つの調査を実施し、その結果を発表しました。

・4歳~小学校3年生までの車に酔うことがある子を持つ母親200名/父親100名の計300名にインターネット上でアンケート調査(調査期間:2015年1月15日~19日)
・小学校3年生までの車に酔うことがある子、およびその母親12名のインタビュー (調査期間:2014年12月21日)

それによると、車酔いする子どもの9割以上が、車に乗ってすぐに気分が悪くなるという「途端酔い」を経験していることがわかったのです。

9割以上の子供が経験、子供が車酔いする本当の理由とは?
子どもたちからは「車の中に入った瞬間にオエッとなって、 臭いって言うか、一発で酔う」「ドアを開けた瞬間にオエッとして、乗ると少し治まる」という声が上がっていました。

しかし、保護者側の認識はそれとはズレているようで、「子どもが車に乗るとすぐ酔ってしまう」という回答をしたのは、たったの17%。
9割以上の子供が経験、子供が車酔いする本当の理由とは?
7割近くの親が、「子どもが車酔いをする原因は、車の振動にある」と考えているようで、子どもの意見とのズレが見受けられました。

新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.