2015年4月6日 12:00|ウーマンエキサイト

黄砂で喉が痛い…! 眠くならない漢方薬を試してみて

すっかり春めいてきました。今の季節、風邪をひいているわけでもないのに、なぜかノドの痛みがとれない、ということはありませんか。そんなときは、この時季ならではの黄砂が影響しているのかもしれません。黄砂のピークは実は4月なのです。

ノドの痛みの原因は黄砂かも? 「漢方」で悩みの根本にアプローチ

(c) jedi-master - Fotolia.com


この時季のノドの痛みについて、漢方医学センターの堀場裕子先生に話を聞いてみると、「黄砂は有害な化学物質を多く含んでいるため、アレルギー反応によりノドの痛みを引き起こす可能性があります」とのことでした。また最近では、有害汚染物質であるPM2.5によるノドの痛みもあるとか。

海外から偏西風で運ばれてくる黄砂を吸わないように防ぐのは難しそうですね。では、ノドの痛みに対して、どのような対策をとればよいのでしょうか。そこで堀場先生は、「鼻水はしっかり取る(吸い戻さない)」「口から出る粘液はしっかり吐き出す(飲み込まない)」「鼻うがいをする」ことを提案しています。

けれども、「強いノドの痛みがある場合は医師へ相談し、炎症を緩和させる抗炎症剤や漢方薬を処方してもらったほうがいいかもしれません」とコメントしています。

漢方薬は、あまり使ったことがない人も多いかもしれません。西洋薬が症状を「抑える」働き(対処療法)をするのに対し、漢方薬は症状の「原因を解決する」ことで治癒をめざす(根本治療)という特徴があります。

新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.