ウーマンエキサイト

学資保険代わりになる、低解約返戻金型終身保険って何?(本当に得する学資保険の選び方特集6)

知らないと損! 大学4年間の子供の費用、いくらかかる?
学資保険の「お得度」がわかる、ただ1つのポイントとは
学資保険を選ぶ時、絶対にチェックしておくべきポイント<基礎編>
学資保険を選ぶ時、絶対にチェックしておくべきポイント<応用編>
プロが勧める、おすすめ学資保険6つの続きです。
学資保険代わりになる、低解約返戻金型終身保険って何?(本当に得する学資保険の選び方特集6)

© beeboys - Fotolia.com


ここまでで、学資保険選びは一段落。最後は、小学校入学までに学資保険に入りそびれた人などに便利な、契約年齢に幅がある「低解約返戻金型終身保険」にスポットを当てる。引き続きファイナンシャルプランナーの竹下さくらさんにお話を伺った。

■低解約返戻金型終身保険とは「低解約返戻金型終身保険」という字面だけを見て、「難しそう!」と敬遠したくなる人も多いのでは? その場合は、「低解約返戻金型・終身保険」と真ん中に「・」をいれて考えてみると、少しはとっつきやすくなる。

低解約返戻金型終身保険は終身保険の一種で、「低解約返戻型」とは、保険料払込期間中に解約すると解約返戻金の額が従来型の終身保険よりも少なくなる、という意味だ。 

その分、保険会社としては安心して運用できるので、保険料は従来型の終身保険より割安(目安としては通常の終身保険の70%程度)になっているのが大きなポイントといえる。


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.